2011年1月1日土曜日

パラケラテリウム(インドリコテリウム) Paraceratherium transouralicum

パラケラテリウム(インドリコテリウム) 
Paraceratherium transouralicum
作品サイズ 40cm
縮尺 1/20






















以前はバルキテリウム、インドリコテリウムとも呼ばれていましたが、現在はパラケラテリウムとされているようです。主な資料は「ユーラシアの古動物界」に掲載 されている全身骨格図・筋肉図、それに上野・国立科学博物館に展示されている全身骨格です。それに現生のサイ等の骨格・筋肉図を参考にしました。他の復元 と比べてもそれほど違いは無い表現になっているかと。最近は比較的細めのプロポーションに復元される事が多いのですが、それでも四肢はもうちょっと太くて も良かったかな、と思っています。
パラケラテリウムと言えば史上最大の陸棲哺乳類という肩書きで有名なのですが、かなり大型のマンモスが見つかっており、体重なら負けてしまっている可能性も大きいようです。

(Hirokazu Tokugawa  恐竜・古生物立体造形ギャラリー)