2010年12月31日金曜日

ステゴサウルス Stegosaurus armatus

ステゴサウルス 
Stegosaurus armatus
作品サイズ 40cm
縮尺 1/20

 ガレージキット用や一般商品用の原型等で意外に数を造っている恐竜ですが、個人作品としては約14年振りになりました。ステゴについては、こちらも見て頂くとして、今回もまた微妙に違う姿勢での復元にしています。背中の板の数、大きさ、形、そして並び方はもちろん、背中のカーブや前肢の位置等、派手は特徴から地味な部分までいろいろと考慮すると、毎回違ったイメージの作品になります。
  喉を細かい骨片がビッシリと並んで護っていた、という説が有り、その復元に基づいた骨格展示も国立科学博物館等で見る事が出来ます。イラスト等では、その骨片の存在を示す為か、横から見たシルエットで喉を下側に大きめに表現した物がありますが、個人的には立体的に見てそれはちょっと無理があるのでは無いかな、と考え、今回の作品では喉と特に大きく表現していませんし、また骨片自体も皮膚に覆われて特に目立ちはしないという事にしています。ここらへんは、仕事では無い、個人作品だからこそ出来るお遊びというか、冒険ですね。