2010年12月28日火曜日

プラテオサウルス Plateosaurus engelhardti

プラテオサウルス 
Plateosaurus engelhardti
作品サイズ 40cm
縮尺 1/15


 プラテオはずっと造りたかった恐竜だったんですが、なかなかタイミングが合わず、そのまま10年近く。でも、結果的にはその10年の間に04年の恐竜博で全身骨格を初めて見れましたし、意外に復元に関係する新学説も多く出ていて(あまりちゃんと把握してないけれど)、ある意味良い熟成期間でもあったのかな、と。こんな本まで出ましたし。プラテオサウルスやメラノロサウルスのような三畳紀の初期竜脚形亜目の専門書。かなりガッチリの専門書なんで、なかなか歯が立ちませんが。肩や肘の可動についての考察(とおぼしき記事)が興味深いのですが、如何せん英語が、、、、。