2010年12月31日金曜日

フタバサウルス Futabasaurus suzukii

フタバサウルス 
Futabasaurus suzukii
作品サイズ 40cm
縮尺 1/20


 プリオサウルスと共に07年、アメリカ・オクラホマ州サムノーブル自然史博物館で開催された『恐竜アートコンテスト』プロフェッショナル部門でHornable mention(選外佳作)になった作品です。
 フタバサウルスは、以前はフタバスズキリュウと呼ばれていた、『のび太の恐竜』のピー助のモデルとなった首長竜です。首長竜は恐竜ではないのですが、『のび太の首長竜』では、一般には伝わりにくかったのかも知れません。 作品展等で首長竜を展示していると、かなりの数の方が「あ、ピー助!」と声を上げます、それなら、ピー助そのものであるフタバサウルスは、まさにピー助カラーにしてしまえ、という事でこのカラーリングになりました。
 この作品の画像を真鍋真氏、ケネス・カーペンター氏の両氏に見て頂いた所、御二人共に頭部形状について指摘されました。骨格標本には歪みがあり、それを補正して造る必要があったようです。まだまだ勉強が足りませんね。