2010年12月27日月曜日

ケラトサウルス  Ceratosaurus nasicornis

ケラトサウルス  
Ceratosaurus nasicornis
作品サイズ 40cm
縮尺 1/10

06年、幕張で開催された恐竜博にて展示された全身骨格を参考に製作しました。一般的には全長6m前後と説明されていますが、今回参考にした標本は全長約4mと小型。また、昔からお馴染みの骨格よりも頭が大きめに見えます。
 色については、「やりすぎたかな? ミスったかも」と完成直後は思ってましたが、逆に狙って出来る表現でもないだろうと感じ、修正しませんでした。ところが、いろんな方に作品を見て貰うと、このケラトの色を褒めて下さる方が数人。思わぬ結果で、まさに怪我の光明。こういう色構成が意識的に出来るようになれば良いんですけどね。